Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

赴任してからもうすぐ1か月で思うこと

こんにちはー!

活動開始からもうすぐ1か月。キルギスに来てからはちょうど2か月がたちました。

Time flies!時間が過ぎるのがはやいことはやいこと。

特にこの、カラコル村に来てからの1か月は、ビシュケクでの1か月より2倍の速さで

過ぎていったような気がしています。

 

私は幸いなことに、青少年活動というざっくり職種なのに「英語教育」という明確な

仕事があったので、すぐに活動に向けて準備を開始することができました。

問題点もすぐに見つかったし、(笑)カウンターパートも多忙極まりないけど、

問題意識を抱え、かつ忙しくても私の話を一生懸命に聞いてくれる人です。

来週からいよいよ本格的な活動を開始します!

私のスケジュールはざっとこんな感じ↓↓

 

 

AM  MON TUE WED THU FRI
1st
8B
10A
 
10A
10B
7:30~8:15
2nd
6A
    6B
8A
8:20~9:05
3rd 5B 5B
7A
5B 5B
9:10~9:55 3AB
(9:00-9:40)
3AB
(9:00-9:40)
4th 4AB
(9:50-10:30)
8A
11A
9B
 
10:05~10:50 4AB
(9:50-10:30)
 
5th
7A
6B
8B
10B
 
10:55~11:40
6th
9A
9B
 
6A
11A
11:45~12:30
           
PM  MON TUE WED THU FRI
1st
3B
5,6AB(JP)
(13:30-14:10)
3B 4B 11AB
(16:00-16:40)
13:00~13:45 5AB
(13:30-14:10)
5AB
(13:30-14:10)
9,10,11AB(JP)
(13:30-14:10)
2nd
4A
7,8AB(JP)
(14:20-15:00)
6AB
(14:20-15:00)
4A
9AB
(14:20-15:00)
13:50~14:35 6AB
(14:20-15:00)
9AB
(14:20-15:00)
3rd 7AB
(15:10-15:50)
7AB
(15:10-15:50)
  10AB
(15:10-15:50)
10AB
(15:10-15:50)
14:40~15:25
4th 8AB
(16:00-16:40)
8AB
(16:00-16:40)
  11AB
(16:00-16:40)
 
15:30~16:15
5th ※each lesson is 40 min.(can be changed according to students' schedule)
16:20~17:05
6th
17:05~17:50

 

意外と。。。。忙しい笑

生徒、先生の両方向から、「いつクラブ始めるのーーーー!?明日!?」

と急かされていたので、やっとこその追い込みが終わりそうです。

はいはい、速く始めますよっと笑

 

1か月、色々思うことがあったし、喜怒哀楽すべてを経験したので、

この1か月、生活面、仕事面で振り返りたいと思います!

 

<生活面>

  • 太る!!!!!!(悲

まあ、ね、もともとザ・ぽっちゃりの代表みたいな感じだったんですが、

駒ケ根訓練所で、2~3㌔するっとやせたんですよ!

ここで美味しいおいしい、特に給食のおばちゃんのパンがめっちゃ美味しい!

ごはんの一例↓↓

 

 

f:id:Saki0215:20171202203654j:plain

キルギス風肉じゃが(クールダック)

f:id:Saki0215:20171202204058p:plain

そしてプロフ


そして見事に戻りました(;ω;)まあはたから見るとそんなに変わってないよって言ってくれる天使みたいな人もたまにいますが笑

体は正直ですね~顔と腰回りと足!!確実に駒ケ根訓練所前に戻りました(悲)

 自分のまあるい顔を見るとがっくりします。でもご飯はおいしい。

 

だから最近は、お孫ちゃんと走ってます笑

 炭水化物に炭水化物、の食事!コントロールせにゃ!!泣

 

・お孫ちゃんとの関係

たぶん、お孫ちゃんにとって、私は彼女にとって「友達」であり、「お姉ちゃん」であり、そして「先生」であるんですね。

とてもお喋りで、スマホのゲームが大好きで、そしてお手伝いが大好きな普通の12歳の女の子。たぶん私とも一緒にかかわりたいと思ってくれているんだろうなっていうのがひしひしと伝わるこの頃。

しかしながら、「先生」の顔と「お姉ちゃん」としての顔、どっちも上手に使い分けられたらそれこそいいのでしょうが、どうしても仕事終わりだと彼女ともちゃんと話す気力まで残らない。。。泣疲れて部屋で休むという日々が続いてます。

 

なんだか微妙に申し訳なさを感じる今日この頃wでもそんなでも

今日も「走ってくるよー」というと「私も走る!!!」とひょこひょこついてくるおまごちゃん笑 彼女にとっても私にとってもちょうどよい距離感ができるといいなあ。

f:id:Saki0215:20171202185004p:plain

 

f:id:Saki0215:20171202203835j:plain

お孫ちゃん


 

 

 

・美しかなキルギスの山々

どんなに仕事で疲れようが、日本が恋しくなろうが、はたまた一人になりたいとき、

自分の家から歩いて10分ほど行くと開けた草原があり、そこに行くと

綺麗な景色が見られます。

 

f:id:Saki0215:20171202203727p:plain

家から10分くらい歩いたとこ

 

 

 

 周りは雪と、山と牛羊。そして青い空。音も何もない。そんな静かな場所だから、心休まり、

また「頑張ろう」となるわけです。

 

次の「仕事面」でも書きますが、着任3か月で信頼関係としっかり築くこと、正直言って私が、順調にそれが出来ていると言ったら出来ていないかもしれない。

そうやってできた色んなモヤモヤが、こうして、壮大な景色を見ることで少しずつ消えていくのが分かります。キルギスの自然は本当に本当に素敵。

この村が好きだなあ。♪(*´ω`)時間は限られてる。じっくりと堪能しようじゃありませんか。

 

 

 

そんな1か月で思ういろんなこと。次は<仕事面>ですー!