Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

仕事面で思うこと

続いて仕事の面で1か月感じたこと、思うことをつらつらと書いていきますー。

 

f:id:Saki0215:20171126220404p:plain

アマンアイトパエフ学校

 

  • 無茶ぶり授業

 

異国にいるということだけあって、かつ海外協力隊とういう活動だけあって、

「ん?んん?」と思うことは当たり前で、先週は日本ととついつい比べて、日本を基準にして、苦しんでしまいました。。。

 

カウンターパートが言ってました。

 

キルギス人って、ほんっとに計画性がないのよね~~(苦笑)」

 

 

これ先輩隊員もみんな口そろえて言ってました(笑)のくせに土壇場力がすごい。

 

でも、これ、ほんとに実感した1か月でした。笑

 

授業中に先生がいなくなる。なぜかと思って探しに行くと、なにやら、校長とほかの先生もいて緊迫した雰囲気・・・(あれ、授業中ですけど、、w)

 

「明日のオリンピアに向けてさっさと準備しなさい!時間がないのよ!」

 

 

ほう。オリンピアとは、キルギスで各教科で優秀な生徒を選出するコンテスト?(私の非力なキルギス語ではここまでの情報で精一杯w)があるらしく。しかも、明日。明日?

 

・・・・なんでもっと前にやらなかったww

 

カウンターパートに「WHY KYRGYZ PEOPLE?!」と疑問をぶつけても

彼女も知らなかったらしい。だから授業中に校長に呼ばれ、そのまま授業は中断。

そのあとはほかのクラスも打ち切り。生徒は放任状態。先生は土壇場力を駆使して夕方には準備終わらせていました。すごい。

 

そのほかにも、

 

「あ、サキ~!私明日、出張だから、明日の授業5コマ頼むわね!」

・・・明日(汗)ええけど、夕方に言わんといてな~~~~泣

 

「今日の研修であなたもPPTで発表するんでしょ?」

・・・・知らぬ!!!笑 なんとか私も土壇場でやりましたけど笑

 

 

「今このクラスが空きなのよ!だからサキ!あなたが英語の授業やるのよ!」

・・・ええけど、だから直前に言わんといてな泣

 

・・・・どうしても、きっちりしてる日本と比べてしまう。

日本を「正」として、それに固執して、自分からキルギスの世界に適応するのをどこかで

遠ざけている。だけど、放任されている生徒がかわいそう。。。なにが「正」なのか、

わからなくなってしまうんですね。

海外協力隊は、開始3か月間はしっかり人間関係を築かなければならない時期なのに、

割とガチでカウンターパートとぶつかってしまう1か月でした・・・泣

 

そんな日本の「正」を知ってるのも、私だけなんですよね。先生も生徒も

この状況に文句を言う人も、怒る人もだれもいない。キルギスにとっては、これが「正」。

これを受け入れる努力をしたとき、何か変わるのかもしれませんね。

 

しかしながら、こんだけ「WHY?!」を連発してる私を怒らず責めず、

ごはんに呼んでくれたり共感してくれているカウンターパートの懐の深さにはほんとに感謝。。。

 

  • 優しい生徒たち

ここの生徒たちはとにかく優しい!!!!泣。

 

先週、私が体調を崩して、病み上がりの状態で授業をしていたら、私の異変を察したのか、

「先生これあげる!」とチョコレートバーやリンゴをくれました。。。泣

 

 また、先々週は20分おきくらいに、職員室に生徒がきて、

こーんな素敵なプレゼントをいただきました!!!!(;ω;)

 

 

f:id:Saki0215:20171207223913p:plain

生徒たちからの貢ぎ物



 

 

 ブレスレットやら、ネックレスやら、貴金属の数々・・・!!

 「えーこんな素敵な!!!私に、そんな、うれしい!!!!」

 

「・・・サキエジェに似合うと思って・・・♡」

 

 

 

 

 

天使か!!!!!泣

 

ほかにも、重いからって、私の荷物を職員室まで持ってってくれたり~

 

素敵な景色のところまで連れてってくれたり~~

 

 

前回のブログで、ここの生徒の礼儀正しさに触れましたがここの生徒は

それに追加して優しい♡♡ますますここの生徒が好きになりそうです(^^※)

 

 

前半、もやっとを吐き出すみたいになっちゃってすみません汗

 

限られた時間、自分にできるとを一生懸命やっていきます!

明日から、本格的な活動開始!!!です!!!!