Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

休日の過ごし方①

 

今日は休日。最近常に慣れてきたのか、1週間が一瞬ですぎますwそして今週は

雪が降りましたー。12月に入ってから今日で3回目です。これから深々と深く深―く

降るんだろうな。。今まで、まじか、こんな寒いのか。。。とおもってましたけど、

これからもっともっとマイナス20度まで下がるとか。笑

f:id:Saki0215:20171209141544j:plain

雪!!

 

 

そんな普段の休日を、今までどんな風に過ごしてたかちょっと綴ろうかななんて思ったり( *´艸`)せっかくの休日、仕事のことは一旦置いておいて、何も考えずに過ごしたい!!なんてね笑

 

 

  • カラコルに下りてカフェでまったり

 

f:id:Saki0215:20171216131858j:plain

大好きなモーニングセット



イシククリ州の隊員みんな大好きなカラコルのカラコルコーヒーというカフェで基本まったりしてます。(*´ω`)カラコルは、うちのカラコル村笑からタクシーで30分なので

しょっちゅう週末は町に下りていまーす。こっちならネット環境いいし笑

野菜とタンパク質がとれるモーニングセットがお気に入りです!

平日になかなか取れない栄養素を。。。笑

因みに平日は、パン、羊肉、オイリーなスープ、お菓子、いずれかですので笑

 

カフェで、ブログ更新したり、昨日は魔女の宅急便みて「私もがんばろー」ってなったり。

しかしながら、なんで魔女宅ってこういい映画なんでしょうね笑

キキが今の自分に重なってみたりね笑

 

大丈夫。落ち込むこともあるけれど、私は元気です。笑みんな大好きこのセリフ笑

キキちゃんに力づけられます( *´艸`)

 

 

・・・・とは言っても、町にそう長くはいられません。なぜなら、夕方になると

村に帰るタクシーがなくなるからww基本、キルギス人の足であるマルシュートゥカのような乗り合いバスはないため、

村に帰る人がいれば乗せてもらうって感じ笑 運が試されます。

 

 

 

この間16時に帰ろうとしたら、乗り合いタクシー、もうなくなってました笑

結局、やっとのことでうちの村を知ってた普通のタクシーのおじちゃんに頼んだら、

 

なんとタクシー代・・・・・・・・10倍。笑。いや笑えない泣

しかも一人で帰ったもんだから、おばあちゃんにはめっちゃ怒られ。町にいるならなんで電話をよこさないんだとお孫ちゃんのお母さまには怒られw家族がいるってこういうことなんだなあと改めて思い出される瞬間でしたですはい。

 

そして、絶対に遅くはならんぞと、勉強するのでした笑

 

  • コノッコとトイ

コノッコはお客さん、トイは宴会のことです。10月~12月はトイシーズン。

結婚式やら、白寿やら米寿の祝いやらで、この間は結婚式の宴会に行ってきました。(これも事前告知なしで、いきなり(行くわよ!!)って感じでしたけどねw)

 

 

 

 

 

f:id:Saki0215:20171216132156j:plain

花嫁と婿



素敵な花嫁さん。キルギスでは結婚をするときには。白い布を頭にかけ、部屋の隅っこに設置した白いカーテンの裏で一晩明かさなければなりません。イスラム教に基づいたお経を読まれ、このお二人晴れて夫婦となりました♡

 

結婚式が終わると1~2週間はトイムード。たくさん食べ物の「食べなさい飲みなさい」攻撃wトイって好きじゃない泣。この間は羊の頭食べたよっ!

f:id:Saki0215:20171216132343j:plain

羊の頭。苦かった。。。w



 

 

 トイは夜だったら23時くらいまで続きます。次々と出てくる料理・・・

 いやでも胃が大きくなってしまう笑

 

 

 

  • 突然の客の来訪に備えるw

日曜日は、基本的にお孫ちゃんの家族が遊びにくるみたい。お孫ちゃんにはほかに、

お姉ちゃん、2人の弟、1人の妹がいます。さらにお孫ちゃんのお母さんの妹さんには、8歳の男の子、9歳の女の子、1歳の男の子がいます。その子たちのいずれかが週末に遊びに来ます。いきなりトンットトトンっとドアをたたかれたら、

「サキエジェ遊んでーーーー!!!」の合図。というわけで、こんな感じに、

 

f:id:Saki0215:20171216132442j:plain

英語のレッスン中笑



 

 

 

 

休みたい・・・・!!!!!

 

 

という気持ちをぐっと抑えw、こども達に付き合いまーす笑

  めっちゃくちゃ疲れているとき以外はまあ、楽しんでいるんだけどねwせっかくなので、英語を吹き込む英語教師笑

  

 

 7年間独り暮らしをしてきた身にとって、突然の来訪や大人数家族にはすぐにはなれることができませんwといいつつ、折り紙のレパートリーがなくなってきたので、最近はこの子どもたちの急な「遊んで攻撃」に備え、せっせと折り紙作りに励んでいまーす。

 

お休みの過ごし方第一弾でしたっ