Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

キルギスのクリスマスとお正月(結局どっちかわからん。。笑)

Жаны Жылыңыз менен!!(ハッピーニューイヤー!)

ちょっと早いけど、今週から皆に言われますハッピーニューイヤー。

 

お元気ですか?いよいよ今年も終わりですねー!

 

タイトル通り、いろんな意味でキルギスのクリスマスとお正月とハロウィーン

ごっちゃになっているキルギスのお正月笑

そんなキルギスのクリスマス?いやお正月?を紹介します~。

なんでごっちゃになっているかっていうと。。。

いや、完全に日本人の観点からなのですが。。。

 

①12月25日を過ぎてもサンタクロースとクリスマスツリー

キルギスでは、クリスマスを過ぎても、町にはクリスマスツリーが大盛況。

これをヨールカ(ёпка)というらしいですが、

バザールでもこれぞといわんばかりにクリスマスツリーが売られています☆

 

 



 

f:id:Saki0215:20180103151155j:plain

オイモ(キルギスの模様)入りクリスマスツリー



 

 

②そしてサンタクロースではないよっアヤザタとアヤズクスだよ!

キルギスには、サンタクロースならぬ、アヤザタ(Аяз зата) アヤスクス(Аяз кыз)ならぬキャラクターが存在します。お孫ちゃんに「日本にはアヤスクスはいるの??」なんて聞かれて、「???」まさに頭の上に?が3こ並びましたよ笑

 

 

f:id:Saki0215:20171230184858j:plain

 

 

③①と②の理由は、、、、キルギスは「ロシア正教」にのっとっているから!

これも、イスラム国なはずなのに。。。。。って笑っちゃうんですけど笑

参考までにこちらをどうぞ☆(*´ω`)

「ロシアの新年&クリスマス」

http://www.rosianotomo.com/mostoday/chiristmas.htm

wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロシア正教会

 

ロシア正教が、キルギスの国民的なお祝い事の基準になっている時点で、

キルギスイスラム教よりロシア正教の方が色濃い気がします。

だからと言って、でっかいモスクはあるし、おじいちゃんは敬虔なムスリムなのですが、、、笑

キルギスは本当に宗教は「個人の信教」であって自由な感じですね。ほんと、日本に似てる笑

 

あ、話がとんだ笑

 

①のクリスマスツリーも、②のアヤザタとアヤスクスも、すべてはロシア正教

基づいているからなんですね~~。

ちなみにこのアヤザタ、ロシア語ではジェット・マロース(Дед-Морозというらしく、日本語訳では「極寒爺さん」

アヤスクスはスネグーラチカ(雪娘)。

おじいさんの孫娘という設定。完全にロシアのオリジナルキャラクターです( *´艸`

ちなみにこのおじいさんも、サンタおじちゃん同様にプレゼントを届けてくれるらしく、12月30日(あれ、今日じゃんw)らしい。

 

因みに、3年生の、教え子たちに「アヤザタからどんなプレゼントがほしい??」と聞いたら、

 

 

「ん~~、ノートと、ペンかな」(真顔)

 

・・・・まじめか笑

というわけで、なんだか日本

人としては、もみの木=クリスマスツリーだから、

とっても変な感じはどうしてもぬぐえないのですが、

当のキルギス人の皆様は年の瀬の準備に大忙しです!

 

そして、冒頭の「ハロウィーン」要素がどこにあるかっていうと、、、

それは次回に紹介しますー^^