Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

Жаны жыл Жаны жыл~♪

タイトルのЖаны жыл Жаны жыл~♪は、

 

「ジングルベールジングルベール~」

をもじって、

 

Жаны жыл Жаны жыл~♪は

「ジャング ジル ジャング ジル~(明けましておめでとう)」

 

 

といつのまにかキルギスではジングルベルの歌が、

 

新年の歌にすり替えられちゃってたりします笑

 

子どもが、

「ジャング ジール ジャングジール♪♪」

 

と歌ってるので、「おっこの子はJingle bellを知っているんだな^^ふむふむ」

と思って、一緒に英語で歌うと、

 

・・・('_')

とびみょーな顔をされました、ちょっとお互いにひいちゃった瞬間笑

 

というわけで(どういうわけでしょう)、

昨日は、年末恒例らしい、その名も「Жаны жыл」または「ёлка」

と呼ばれる、学校のイベント、まあダンスパーティーがありましたー!

そこでの子どもたちの衣装がこちら↓↓

f:id:Saki0215:20171230201800j:plain

みんなかわいいどや顔

 

 

 

 

めっちゃハロウィン🎃🎃🎃

男の子はこんな感じに、スーパーヒーローやらスパイダーマンやらに変身して、

 

女の子はこーんな感じに

 

f:id:Saki0215:20180103151528j:plain

素敵なお姉さんに囲まれて、先生は満足です笑



f:id:Saki0215:20171230203740j:plain

1年の楽しみらしいです


急に色気を出してきます笑

特に上級生なんかヘアセットだのメイクだのに時間がかかり、

 

開始時間を大幅に、いや余裕に1時間30分遅れまして(*´ω`)、

スタートする念の入りようw

 

そして、踊る。。。

 

f:id:Saki0215:20180103152345j:plain

ちびっこたちのカラジョルゴ体操



 とにかく踊る。。。。

f:id:Saki0215:20180103152444j:plain

ぐるぐる踊る

 

 

 

午前中が低学年の部、午後が高学年の部。

アヤザタとアヤスクスもわざわざビシュケクからはるばる来てくれました。

f:id:Saki0215:20171230184858j:plain

ビシュケクから出張してきたアヤザタとアヤスクス

 

 

 

普段は、おとなしくて「英語なんてだいっきらいだ!」みたいな不機嫌顔の

男の子がこんなきれっきれ(写真じゃ伝わらないw)のダンスを披露したり

f:id:Saki0215:20180103152644j:plain

フロントで踊る!衣装はかっぱかな?笑



 普段は、ぽけ~っとしてる天然系ふわふわ女子が、こんな感じに、

やっぱり色気を出してきたり

 

f:id:Saki0215:20180103153117j:plain

普段は本当にふわふわ系



 

普段からもうかわいくて可愛くて仕方ない系女子が、若干9歳にして

こんなやっぱりやっぱりこんな色気を出してきたり(決して変態ではありません)

 

f:id:Saki0215:20171230203554j:plain

小悪魔系女子がいた

 

 

仮想ダンスパーティー、見ているだけでとっても癒される時間でした( *´艸`)

 

ところで、このパーティー、上級生たちが、前日の朝から一生懸命準備にかかっていましたー

 

この子が仕切り役

 

 

f:id:Saki0215:20180103153240j:plain

リーダー感がやばい。因みに授業態度も完璧



 

「ちょっと!!!そこの男子ども!!!(私の勝手な日本語訳ですw)風船で遊んでないで椅子もってきてちょうだい!!女子もテーブル運んで!」

てきぱき指示をだして、てきぱき準備してました

 

 

 

 

当日も、こちらの上級生の子たちが、午前の低学年の子たちの面倒をしっかりみて、

会場全体のマネジメントしてました。

f:id:Saki0215:20180103153722j:plain

10年生女子



 

恐るべしキルギス女子ww

普段からテキパキ家事炊事してるお孫ちゃんを見ているからか、

こういった子たちをズームアップしたくなった瞬間(*´ω`)

 

そんなこんなでダンスパーティーは朝9時~夜7時まで行われてました。

体張って準備と当日進行してたエジェ方、お疲れ様でございました!

 

 

 

f:id:Saki0215:20180103153930j:plain

体張ってたエジェイ


今日は大みそか!ここカラコル村でも、大きなヨールカが持ち出され、

花火が上がるとか上がらないとか。。。

またたくさん写真を撮って、お伝えできたらと思います(*´ω`)

 

ぱか!