Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

お正月の過ごし方

 あけましておめでとうございます!!(あえて日本語で・・・笑)✨

 

 

 

キルギス初の年越しは、

 

おばあちゃんと一緒にマントゥ作ったり~

お孫ちゃんと初めてカモさばいたり~

町内会のくじ引きに顔出してきたり~

f:id:Saki0215:20180104002827j:plain

商品に「犬」があった・・生の「犬」。

 

カウントダウンとともにジュースで乾杯しゆっくり過ごすことができました( *´艸`)

 

そして年明け!!

この日、1月1日はかの私の愛する、お孫ちゃんの弟の超絶かわいいバルスペックくん!!

の3歳のお誕生日でした!!^^

 

作った折り紙をあげた瞬間くっしゃくしゃにされようが

持ってきたかるたを口にくわえかつくっしゃくしゃにされようが

 

こんなくっしゃくしゃの「ぼくはやんちゃです!!」と宣言しているような

笑顔をみたら、やっぱりお姉さんの母性本能がすべてを許してしまうのです☆( *´艸`)

 

f:id:Saki0215:20180103154417j:plain

バルスペックくん

おじいちゃんがプレゼントであげた銃でご機嫌のバルスペックくん

 

ご機嫌のまま、ろうそくをふーーーーってして

f:id:Saki0215:20180103154510j:plain

ママが火をつけるのを待てないご様子

 

豪華な料理を嗜み、お祝いしました~

f:id:Saki0215:20180103154656j:plain

トイの料理はいつもこんな感じ

ところでお孫ちゃんには、

 他にも兄弟といとこがいて、その子たちももちろん誕生日会に来ていました

f:id:Saki0215:20180103154525j:plain

美人女子たちと将来有望な9歳男児

 

 私はトイの時は子どもと戯れている方が好きなため、

この子たちとこまをしたりけん玉してあそんでました~

f:id:Saki0215:20180103154625j:plain

真剣な顔立ちでがんばります(。-`ω-)

 

そういったわけで、年越しとお正月をホームステイ先の家族と一緒に過ごすことができました✨

 

 

突然ですが

最近のうれしいことは、

おじいちゃん、おばあちゃんが、私のことを

 

 

「Менин Кызым」=私の娘

 

と呼んでくれるようになったこと^^♡はじめましての人にも、

「サキは私の娘だ」って紹介してくれるようになってほっこりやっぱりうれしい

(*´ω`)

 

いつもは割とぶっきらぼうな言い方で、ツンツンしてるおばあちゃんが、

 

SNS

 

「♡」

 

を使ってきたこと笑 そのデレ度の度合がやばい////////

 

全くお手伝いできてないけど

気が利かないけど

甘えてばっかりだけど

機嫌の良しあしがはっきり出すぎて気を遣ってんだろうけど、

 

それでも「娘」と呼んでくれる、いつでも神対応のおじいちゃんと

つんつんでれでれなおばあちゃんと、スマホ依存症だけどおてつだい大好きで

感受性のむちゃくちゃ強いお孫ちゃんが、ホームステイ先にいてくれて

良かったな、って思うお正月でした(*´ω`)

 

先輩隊員が皆、「キルギスにきてから、家族の重要性がわかった」

って言っていたように、

 

私も段々そのように感じつつあるのかもしれません。。☆☆

 

キルギスで、自分が日本と変わらない仕事をしていて

何が成長できるんだろう

 

なんて思ってたし今も思ってるけど

 

こうした「家族なんてバラバラになっちゃうもんでしょ」とかそういう

かったーいぱさぱさした心が少しずつゆるゆるとなっていくのも、

成長なのかな、なんて思ったり

 

お正月の話からかなり脱線しました💦

 

まだまだキルギス生活、始まったばかりです

来年のお正月も、キルギスで過ごします。

こんな風に、明るい気持ちで、できれば何かを「達成した!自分の力でできた!」

っていうのを作れていたらいいな。

 

まとまりがなくなっちゃいましたが、キルギスのお正月でしたー。