Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

最近の日常

Салаmатсызыбы~?

更新がだいぶかなり久しぶりになってしまいました。。。
まだ見てくれている人、また新しく自分のブログを発見してくれている人がいればいいなと
思いつつ・・・。
ここ最近は、階段から落ち、パソコンが壊れ、またずっと使っていた携帯も壊れて、
「なんだろう、、呪われているのかな?苦笑(´Д`;)\\」

となったり活動が上手くいかなかったりでそれはもう引きこもりに引きこもっていました。
「発信」っていうのが、自分のテーマのハズなんですけれど、まあ元気がなくなると
更新も途絶えますねー汗
なるべく更新頑張ります!!キルギスの日常、そして文化を紹介するために!そして自分のために!!
「これぞ海外協力隊!?」っていう悩みとかも公にしたいと思います。

キルギスにきてもうすぐ半年がたちます。あっという間!!
もうすっかりキルギス人に近づいてる気がする私。

トイレに紙を流すのに罪悪感を感じるようになりました。
お茶碗を見るとお茶を入れるものだと当然のごとく思うようになりました。
ねちょねちょの離乳食みたいな麺(これを人はケスメと呼ぶ)をおいしいと感じるようになりました。
リンゴを「アルマ(キルギス語)」と呼ばないと気が済まなくなりました笑
お腹周りのお肉もキルギスのエジェみたい(失礼w)になって、生徒に「・・先生何キロ???」と純粋な目で聞かれるようになりました泣
・・・・やっぱり完全にキルギス人化しつつあります(*’ω’*)ふ・く・ざ・つ★(*’ω’*)

ちょっと鋭気を養い戻し始めた最近の日常を報告しまーす!

①イングリッシュクラブ
 クラブ活動を始めて4か月たちました!まあ、人数の定着はね、少しずつ淘汰されて、多くても10人くらいの小規模でやっています。まあ自分はこれで満足してます!せっかくクラブにきてるんだから、ちゃんと身に着けてほしいし!キルギスの子どもたち、11年生(高校3年生)になっても、
「How are you?」が言えません。「I like a banana」も頑張るんだけど「I am like banana」になっちゃう汗
授業やテキストに対する不満はあげたらきりがないんだけど、まあとにかく、
基礎を一からやり直しています!BEと一般動詞は一緒に使えないんだよ!!ってところから。定型文的な行動をすることが得意なキルギス人。だから例文を定着させて、少しずつ会話に入っていけば、「私ちょっとしゃべってる!!?」みたいな自信の第一歩になるのではないかなと@^^@
最近は、とてもやる気のある子たち、英語が好きな子どもたちが残ってくれました。
「I Like English!!」って真剣な目で、頑張って伝えてくれる子がいるだけで、もう
先生は鳥肌もんです泣つД`)

「あーーーこの子に貢献したい!!!」って心から思いますね、ほんとに。

それから、嬉しかったのは、いつも使ってる教室が使えなくて、「今日はクラブないんだよ~」って謝ると、

「外でやればいいじゃんサキエジェ!!」・・・はっ!その手があった!笑

ということで、こんな感じに。



 

 

f:id:Saki0215:20180323203141j:plain

校舎のそと 



初青空教室✨なんか協力隊っぽい!!!笑
学校全生徒数は350人ですが、そのうちの5人でもいい。10人でもいい。私が行った活動が、未来を描くためのきっかけになったらいいって思います。

 

②日本語クラブ

こちらもまあ英語クラブときてくれる生徒は似たり寄ったりですが、初めての日本語に、
興味を持ってくれるのはうれしいこと!4か月で50音ひらがなを勉強しました^^しかし、
暗記が苦手なキルギスの子どもたち。全部カタカナまで覚えるのに2年じゃ足りない気がする笑 でも、それでも最近では自ら私を廊下で見かけると「サキエジェ、おげんきですか?」と日本語を使ってくれるようになりました^^こういう小さな変化というか、成長が素直にうれしい^^ゆっくりだけど充実感も感じています。

 

f:id:Saki0215:20180323203545j:plain

お習字体験★

放課後の過ごし方
キルギスにも、やっと春がやってきて、毎日14度くらいぽかぽか陽気になってきました^^
先日、書いたように、生徒に「先生、何キロ??^^」と聞かれたのが衝撃すぎて、
最近は、頑張って走っています!!!春になったからね!!笑 5月には、イシククリマラソン大会に挑戦するし!10KM!!練習せねば!( `―´)ノついでに冬に蓄え(過ぎ)たお肉を落とせればいいな・・・泣
8年生の女の子もここ1週間一緒に走ってくれています★^^ナギマちゃん★私の知り合いにそっくりキルギスと日本人は兄弟という伝説は本当に本当だと思う笑

 

 

夕方の田舎道は気持ちいい~~✨✨

f:id:Saki0215:20180323203801j:plain

夕方の小道



こういう時、住んでいる村が好きになるんだろうなー。
もうここずっと、一人になるたびに任期短縮のことと、「日本に帰りたい・・泣」とめそめそしていた(今もちょっとしてるw)私ですが、静かな環境がラブな私には合っているのかな・・・。
少しずつ「日本に帰りたい」病も治まってくるといいなーと思います。

そんな日常のお話でした^^