Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

ノウルーズの日

Бул айылда жаз келди!!

こんにちはー!春休みなのだからといってたっぷり時間を持て余してるうちにきっとさくっと貴重なお休みが終わってしまうと思うので笑 

今のうちにたくさん更新しておく!笑

タイトルですが、ノウルーズってご存知ですか??いや知ってるよってね笑

 

3月21日は、ノウルーズデー!イランの新暦です。

ノウルーズは以下のような内容となっています。

 

【Wikiipediaより】

ノウルーズ(ペルシア語: نوروز、nowrūz)は、イラン暦の元日。地域によってはナウルーズ、ナイルーズ、ネヴルーズなどとも言う。ペルシア語で、ノウ(now、نو)は「新しい」、ルーズ(rūz、روز)は「日」を意味する。太陽が春分点を通過する春分の日に当たり、農事暦上重要であることから、イランを中心に、中央アジアアゼルバイジャンからアフリカまでに及ぶ広い地域で祝われる祭日である。国際連合総会は、2010年2月23日にこの日を「ノウルーズ国際デー」として正式に承認した[1]。 

 

日本では、なじみのない祝日ですね^^

前日の20日には、学校でもお祭りがありました!

 

f:id:Saki0215:20180324212007j:plain

違う民族の踊り踊ってます

 

 

それぞれのクラスが、違う国の民族になって、踊ったり歌ったり、、、

先生たちはそれを採点して、どのクラスが一番だったかを競う、まあ

競い好きなキルギス人っぽいお祭りでした笑

 

 

当日は、コシュナ(お隣さん)の家に行って、ノウルーズをお祝いしました。

といっても、普通に飲んで(呑んで!!??イスラム教に通じた祝日なのに!!ww)食べて遊んでのふっつーの会でしたが笑

もちろん、うちのお爺ちゃんみたいな敬虔なイスラム教徒は、お酒は1滴も飲みませんが、そうでないらしい近所のエジェ達は、端っこでお酒普通に飲んでましたwなんだ、形骸化。。。??面白いですねキルギスの文化w

 

こんな風に、羊を煮て~~

 

 

f:id:Saki0215:20180325191841j:plain

ことこと4時間くらい煮込むそうです

 

たっぷりおなか一杯になった締めに羊肉を喰らいます。

f:id:Saki0215:20180325192007j:plain

羊肉、おいしい😋

最後にベシバルマックを食べるのですが、お腹パンパンすぎて断ったら、

「いいから食べなさい!!食べないなら2度とキルギスに来るな!!」Byエジェw

と言われてしまいましたwこういう時隣に座ってたうちのお婆ちゃんは何も言わないでくれて、ああ人によってもやっぱり違うんだなーうちのお婆ちゃん空気読みの天才やw

と変に感謝したものですw結局、私もお腹がいっぱいになったのにそれでも

食べるのを強いられる文化に腹が立って断りとおしたんですけれど笑

 

近所の皆が集まって、いつもは挨拶程度だったのが、たくさん話すことができて、ちょっとご近所さんと顔見知りになれたよい機会でした★