Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

夏休み前の振り返り③~日本的な~

 

Саламатсызыбы?

 

夏休み初日の今日は大荒れ、大雨のお天気・・・

家にいても、悶々とするだけなので町に出たのですが、間一髪雨が降り出す前に帰ってこられました💦

 

さてさて夏休み前の振り返りパート③!として、5月16日に以前の職場でお付き合いのあった海老名の英会話教室と、Skype交流をしました~( *´`)

 

Skype交流

もともと、赴任前から、WIFIの環境が良ければSkype交流したいですね~~~

なんて淡い希望を語っていたのですが、実現しました!( *´艸`)

なぜなら、、、

 

家にWIFIが入ったから!!!うひょーい!!(∩´∀`)∩←

f:id:Saki0215:20180529162802j:plain

Wi-Fiウェルカム!

 

 

 

言っておりませんでしたが、4月末にWIFIが家に入りました!

めざとく、そして図々しくも、WIFI設置工事が行われたその当日にWIFI使っていい?!使っていいよね?!!!お金払うから!!!お願いお婆ちゃん!!!」とお願いした私。

正直お婆ちゃんドン引き←wでもこれでWIFIマネジメント笑の必要がなくなる!!

動画もアニメも見放題や!!!なんて思ったら興奮して自分のルーターなんてつゆ知らず。

ルーターが泣きながら今では部屋の押し入れに保管されています笑

そして予想通り、Wifiはサックサク、まさかの映画もサックサク見られちゃう!!

ストレス要因が一つ減ったのでした( *´艸`)

 

・・・いつも通り話が脱線しましたがw、学校じゃ自分の気分やなルーターだとSkype交流はできんなと思ってたけど、家のWIFI使えばなんとかなるんじゃ!?という希望の元、




 

先方に連絡して打ち合わせが始まったのでした~

 

Skype交流の内容★

先方の先生と話し合って、以下のことを実施しようと計画しました!

・お互い自己紹介(基本英語で)

  What is your name?

     What do you like?

・文化交流としてお互い知っている歌を披露

・お互いの国について質問しあう

・じゃんけんゲーム(Rock,Scissors,Paper)

・日本語でお礼のあいさつ

 

 

 

最初は9日に予定されていたものの、Skypeのトラブルでできず、当日、またもやSkypeのトラブルで、なんとか急きょLINE電話で行うことになりました~日程の変更もあって

先方の生徒さん3人、キルギス側6人の少人数でやりましたが、先方の小さな生徒さんに

キルギス女子は「かわいい~~~♡♡」とめろめろ状態(笑)そして私もめろめろ状態(笑)

 

f:id:Saki0215:20180529162820j:plain

画面がちっさく、ぎゅうぎゅう状態w

 

 

先方の生徒さんのほうが年下だったからか、いつもはゴーイングマイウェイなキルギス女子も、先方の生徒さんがいうことをきちんと聞いて、きちんと話し終わるまで待つことができて、先生としてはちょこっと意外性を見られて感激( *´艸`)

先方の生徒さんが見せてくれる生の、しそ、サツマイモ等の、キルギスにはない野菜に目を大きくして

 

「サキエジェあれなに?!」

「・・・はっぱ(しその説明w)かな・・でもおいしいんだよ」自分のキルギス語能力のなさよw

「ええええ!?ああいう葉っぱ食べるの?!おいしいの?!」

とひいてるんだか純粋に驚いているんだかわかんない反応笑

 

他にも、わざわざ浴衣を着せて見せてくれたり、かわいいかわいい「さんぽ」のお歌を披露してくれたりして、お互いにいい刺激になったのかなと思います^^

最後のじゃんけんゲームで電波が悪くなっちゃったのは心残りだけどw

でも実践できてよかった~~~!と思ったのでした^^

家を使わせてくれたうちのお婆ちゃんには感謝だな✨

 

振り返りパート③おしまい~