Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

夏休み前の振り返り④~日本的な~

Кандайсыздар!

 

5月16日にSkype交流、そして19日(土)には日本文化フェスティバルを行いました♪

だから5月中旬は結構ばたばた、失敗のないようあれこれ考えて夜も時々眠れない、、みたいな精神状態チキンな状態だった私w

うちは、自分が新規だったので、子どもたちにとって日本人は私が初めて、しかもそんな私は英語を教える以外、日本の文化に関連した特技や技術をなーんにももっておらずw

「私は英語の先生としてきたんや!!(-_-メ)」なんて、ひねくれて意地を張っていたんですが、

そんなチキンな私の心中、生徒に見透かされる・・・・はずもなく、w

 

「サキエジェ、空手できる?!民族衣装ってキモノっていうんでしょ?!サキエジェも持ってる~!?着てみたいなあ~~✨✨」・・持ってないですすんませんw

 

ありがたくも日本に興味を持ってくれた生徒の純粋な気持ちをないがしろにしているちょっとした罪悪感。。そして無能感・・・に苦しんでいたんですが、

 

「は!うちの隊員の皆さんの中には私なんかよりすんばらしい人たちがたくさんいるじゃあないか!折り紙隊員も空手隊員もそろっているぞ!!!」

 

と気持ちを持ち直した私は、さっそく尊敬する隊員さんたちに連絡。

 

「助けてください!!笑日本文化フェスティバルをうちの学校でやりたいんです!」

「もちろんいいよ~( *´ω`)」

すぐに快諾してくれた隊員さんたち。当日は6人の隊員さんが来てくれました✨

 

うちの学校長もなんて協力的なんでしょう、

 

「校長、19日に日本フェスティバルなんてものをやってみたいんですけど・・」

 

「ああ~いいじゃない!やっていいわよ~」

 

「校長、それであの・・・模造紙ほしいんですけど」

 

「あーはいはい、今度買ってこさせるわ」

 

「校長、すいません、あの。。風船も・・」

 

「風船も必要なの?何個??」

 

と私のこまごまとしたギブミーリクエストにもいやな顔せず(ほかのエジェイには、そのくらい自分で買えと笑われましたけどw)、応じてくれて、準備は順調に進んでいきました( *´艸`)

 

生徒の何人かは、頼んでもいないのに、あわあわおろおろしている私を積極的に

助けてくれたりして、なんか、もうそういう助けてくれる、協力的でいてくれる校長と生徒たちに感謝しかなかったなあ・・

 日本語クラブの生徒たちは、「春が来た」とみんなで歌う「YELL」を一生懸命に

練習していました( *´艸`)模造紙に日本の絵を描くのも、楽しかったみたい♪

 

 

そして当日★

祭り前の出席確認表には50人以上の生徒の名前が書かれてあって、でもキルギス人だしw

来るのはこの半分くらいだろうな~~と思っていましたが、

 

f:id:Saki0215:20180529164123j:plain

たくさん来てくれた~!

 

 

 

当日はなんとちゃんと!笑50人以上の子どもたちがわいわいと来てくれました♡♡

 

 

一応、この文化フェスティバルにはテーマがあって、それは

 

「日本のお兄さん、お姉さんと、一緒に楽しい時間を共有する!」

 

 

単に、日本人がキルギス人に文化を紹介するだけではなくって、

せっかくだから、「一緒に」日本の遊びを楽しんだり、「一緒に」日本の歌を歌ったり、

そうした「一緒に」何かをするっていう経験を子どもたちにさせてあげたいなと思いました!

なので、当日行ったプログラムはこんな感じ↓↓

 

★カラコル村日本文化フェスティバル進行プログラム★

 ①挨拶

②一緒にカラジョルゴ体操をしよう!

③空手体験

④「だるまさんが転んだ」

⑤ソーラン節披露

⑥ブースに分かれて文化紹介

  ・折り紙

   ・お習字

  ・浴衣の着付け体験 

  ・ボディペインティング

⑦日本語クラブ生徒による「春が来た(童謡)」披露

⑧皆でいきものがかり「YELL」を歌おう

⑨生徒代表お礼の挨拶

 

 

f:id:Saki0215:20180529192925j:plain

将洋アガイ(先生)とカラジョルゴ体操してます

f:id:Saki0215:20180529192930j:plain

空手のプロによる空手レクチャー

f:id:Saki0215:20180529193044j:plain

一緒にだるまさんが転んだ!

f:id:Saki0215:20180529193005j:plain

春が来た♪披露

 

 

進行中は、特に大きなトラブルもなく、順調に進めることができました( *´艸`

 

今回、4年生が特に多く来てくれていて、5年生から日本語クラブを始めるにあたって、

モチベーションを持ってもらういいチャンスになったかなって思うし、

生徒も最後まで笑顔で楽しそうに過ごしてくれたので、実行できてよかった~!

 

一番よかったなって思ったのは、やっぱり子どもたちに、私以外の日本人に会う経験をさせてあげられたこと!文化交流も、元をたどれば人と人との交流。だと思っていて、

今回、素敵な隊員さんたちと所長と交流できて、きっと日本人と日本に対するイメージもぐっと良くなったかなって思います

 

そういえば、日本で働いていたときは、クリスマスパーティーやハロウィン、イースター等のイベントは、一緒に教室を運営していた上司と行っていて、

今回、自分で企画して、やりたい!って周りの人に呼びかけて、準備を手伝ってもらってっていうのは、初めての経験だったかなと。周りの人が、自分の話を聞いてくれるか、興味を持ってもらえるのか、不安で仕方なかったけど、話してみてよかった( *´艸`)やってよかった( *´艸`)ちょっと自分を褒めてあげられる、そういう気持ちになったのもよかったなって思います( *´艸`)

 

今回のお祭りで、少しでも多くの生徒が日本に興味を持って、その興味が未来にまで続いてくれますように~★

 

f:id:Saki0215:20180529193543j:plain

 

 

夏休み振り返りパート④おしまい~!