Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

ラマダンの時期

Кандайсыңар?(調子はどう?)

 

突然ですが、キルギスというかイスラム教徒のいる国では、

5月14日~6月15日ごろまでの約1か月間、ラマダン期間に当たります。

半日、一切の飲食を絶つことで、心と体をきれいにし、食と生のありがたみを神様に感謝するというものです。一切の飲食を絶つので、水も飲むことは禁じられています。

一年でラマダンの時期は前後するので、夏にあたるとやっぱり暑いので大変みたいですね💦

 

うちのお婆ちゃんお爺ちゃんも、敬虔なムスリムなので、かつ今年からお孫ちゃん!も

お婆ちゃんたちにならって行うことになったらしく、ラマダンの生活をじっくりと観察することができています笑でもとりあえず、断食中の3人の前で、一人お昼ごはんを

作って食べるきまずさよwww本当は断食していないひとは、している人の前でご飯を見せてはならないらしいんですよねー💦でも部屋にわざわざ持っていくのもそれはそれでうーんって思うので、結局普通にリビングで食べているんですけどね笑

 

子どもも断食に参加しないといけないっていうのが、大丈夫かな・・・って思うんですが、家庭によって10歳~12歳から少しずつ始めるようです><女の子は、

生理にあたってしまうと中断しなくてはならないために、お孫ちゃんは薬を飲んでその時期をずらしたとか・・・💦どんな日常も、宗教優先されるのですね。。

学校も普通にあるのに、、、って心配していましたが、当本人は以外にもけろっとしています笑頑張って毎晩3時に起きて、お祈りも頑張っています><

 

面白かったのは、学校にて・・・ある女子の会話:

 

「ねえねえ、あなたは断食やってる??」

「ううん、やってないよー」

「あ!私!やってるやってる!!」

「おおーほんと!?つらいよねーでもがんばろー」

 

・・・みたいに、ラマダンやってる派とやってない派に分かれていて、

の事実を確認して、ダイエットみたいに一緒にがんばろ-って励ましあっていました笑

 

からしたら、私はムスリムではないので、こういう宗教行事にどこまでかかわっていいのか、触れていいのか、勉強不足もあって戸惑うことが多いのですが、意外と当本人たちは普通にデイリートピックにしているということ。でもまあ考えてみれば、

チャイのご招待も、断食しているかしていないかで変わってきますものね。

 

そんな断食は毎日夜20時~20時半に明けるようで、その時間になると

盛大に宴会をして断食明けを喜びます。その宴会の準備は、毎日

地域ごとに代わりばんこにしているようで、先日はうちの当番になりました↓↓

 

「お~新しく羊を飼うのかあ~」なんてのんびり考えていた羊が、このようにソイされ~

 

 

注:ちょっとエグイ写真があります汗

 

 

 

 

 

f:id:Saki0215:20180607181645j:plain

9歳の男の子も頑張って手伝っています

女子は、料理ということで、お婆ちゃんと一緒にブロチカと呼ばれるパンを作り~

f:id:Saki0215:20180607182002j:plain

あんずをつぶして

f:id:Saki0215:20180607181915j:plain

パンを成形してビューレ状にしたあんずを入れます


残念ながら、夜は予定があったのでトイ(宴会)には参加しなかったので写真はありません💦

 

翌朝家に帰ったら、いやもうそれはたくさんの人が来たんだなあ・・・という形跡が残ってました笑

そして昨日も、お婆ちゃんたちはご近所さんの当番のおうちにコノッコ(お客さん)に行ったみたいです笑

 

そんな断食もあと1週間で終わります!

15日はОрозо Айт(断食明け)その後は祝祭イード期間に当たります。

村がどんな雰囲気になるのか、楽しみにしながら待ちたいと思います!(^^)