Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

ラマダンの時期

Кандайсыңар?(調子はどう?) 突然ですが、キルギスというかイスラム教徒のいる国では、 5月14日~6月15日ごろまでの約1か月間、ラマダン期間に当たります。 半日、一切の飲食を絶つことで、心と体をきれいにし、食と生のありがたみを神様に感謝するという…

夏休み前の振り返り④~日本的な~

Кандайсыздар! 5月16日にSkype交流、そして19日(土)には日本文化フェスティバルを行いました♪ だから5月中旬は結構ばたばた、失敗のないようあれこれ考えて夜も時々眠れない、、みたいな精神状態チキンな状態だった私w うちは、自分が新規だったので…

夏休み前の振り返り③~日本的な~

Саламатсызыбы? 夏休み初日の今日は大荒れ、大雨のお天気・・・ 家にいても、悶々とするだけなので町に出たのですが、間一髪雨が降り出す前に帰ってこられました さてさて夏休み前の振り返りパート③!として、5月16日に以前の職場でお付き合いのあった海…

夏休み前の振り返り②~日本的な~

前回の記事どおり、活動のメインテーマであるチームティーチングも順調に波に乗り、 またクラブ活動も、人数は安定しないものの、一定の顧客笑は来るようになり、 割と仕事のルーティーンができ始めた私、、、が、 なんとなくつまらん!!w という、ルーテ…

夏休み前の振り返り①

Саламатсызбы! またまた久しぶりの投稿になってしまいました生きています笑 タイトルにある通り、前回のブログが春休み中の更新で、今もう夏休み目前っていうね笑 この2か月間はそうですね・・。イライラ、落ち込みもあったけれど、でもそれなりに自分で頑…

ノウルーズの日

Бул айылда жаз келди!! こんにちはー!春休みなのだからといってたっぷり時間を持て余してるうちにきっとさくっと貴重なお休みが終わってしまうと思うので笑 今のうちにたくさん更新しておく!笑 タイトルですが、ノウルーズってご存知ですか??いや知って…

日常の葛藤のはなし

Саламатсызыбы?キルギスの学校では昨日から4月1日まで春休みです!^^・・・といっても特にやることがない私。いやあるんだけどねwレッスン記録表とか報告書とか。作業はあるんだけど、村の時間の流れがゆっくりで、なかなか手につかないんです笑それから…

最近の日常

Салаmатсызыбы~? 更新がだいぶかなり久しぶりになってしまいました。。。まだ見てくれている人、また新しく自分のブログを発見してくれている人がいればいいなと思いつつ・・・。ここ最近は、階段から落ち、パソコンが壊れ、またずっと使っていた携帯も壊れ…

お正月の過ごし方

✨ あけましておめでとうございます!!(あえて日本語で・・・笑)✨ キルギス初の年越しは、 おばあちゃんと一緒にマントゥ作ったり~ お孫ちゃんと初めてカモさばいたり~ 町内会のくじ引きに顔出してきたり~ 商品に「犬」があった・・生の「犬」。 カウン…

新年スキー

「スキーなんて2度とやらない・・( ^ω^)・・・」 1月2日は、 キルギス隊員ほぼ全員集まって、カラコルにスキーに行ってきました✨ しかしですね。。。 わたし。。。 実は・・・・ スキーにものすごいトラウマを感じてまして泣いやもう死ぬんじゃないか…

Жаны жыл Жаны жыл~♪

タイトルのЖаны жыл Жаны жыл~♪は、 「ジングルベールジングルベール~」 をもじって、 Жаны жыл Жаны жыл~♪は 「ジャング ジル ジャング ジル~(明けましておめでとう)」 といつのまにかキルギスではジングルベルの歌が、 新年の歌にすり替えられちゃっ…

キルギスのクリスマスとお正月(結局どっちかわからん。。笑)

Жаны Жылыңыз менен!!(ハッピーニューイヤー!) ちょっと早いけど、今週から皆に言われますハッピーニューイヤー。 お元気ですか?いよいよ今年も終わりですねー! タイトル通り、いろんな意味でキルギスのクリスマスとお正月とハロウィーンが ごっちゃに…

休日の過ごし方②

引き続き休日の過ごし方第2弾・・・ 「日本食作るよっ」 「今日こそは作るよっ」と言い続けてずるずるとホラ吹き続けていたので (やっと)作りましたーーーーーーーーー!!!!!じゃんっ コロッケ 皆だいすきコロッケ♪ 材料:じゃがいも、ひき肉、たまね…

休日の過ごし方①

今日は休日。最近常に慣れてきたのか、1週間が一瞬ですぎますwそして今週は 雪が降りましたー。12月に入ってから今日で3回目です。これから深々と深く深―く 降るんだろうな。。今まで、まじか、こんな寒いのか。。。とおもってましたけど、 これからも…

蓋を開けたら

英語クラブと日本語クラブが今週始まりました!私の本格的な活動開始!です! 多数の先輩方より、 「いくらね~、告知しようが、貼り紙作ろうが、全く効果がないのよー。泣笑 誰一人来やしない。アイラジョック(キルギス人大好き“仕方ない”)なんだけどね。…

仕事面で思うこと

続いて仕事の面で1か月感じたこと、思うことをつらつらと書いていきますー。 アマンアイトパエフ学校 無茶ぶり授業 異国にいるということだけあって、かつ海外協力隊とういう活動だけあって、 「ん?んん?」と思うことは当たり前で、先週は日本ととついつ…

赴任してからもうすぐ1か月で思うこと

こんにちはー! 活動開始からもうすぐ1か月。キルギスに来てからはちょうど2か月がたちました。 Time flies!時間が過ぎるのがはやいことはやいこと。 特にこの、カラコル村に来てからの1か月は、ビシュケクでの1か月より2倍の速さで 過ぎていったような…

活動開始!①キルギスの学校事情

Саламатсызыь!Кандайсыңар! お久しぶりです!前回の更新から、早くも1か月たってしまいました、、 私は元気です^^ 任地、カラコル村に到着してから、早もうすぐ3週間がたとうとしています。 ホームステイ先のおばあちゃんおじいちゃん、お孫さんはとても優…

暖かな秋とお買い物

Салам! өзүңүз кандайсүз? (こんにちは~!調子はどう?) 最近知り合った人によく聞かれる表現です!覚えておかねば・・・ 語学学校が始まって1週間・・・ 一瞬、廃k(いえいえ)かと思った建物の中には素敵な教室がありました(^^ キルギス語とロシア…

キルギス生活6日目

саламатсызыбы?кандайсыгалбы? こんにちは~~!!!!キルギスに無事到着しました!! いや~いよいよ来ちゃいましたね!ここで2年間、果たして私はやっていけるのか!!? そして、寒い!!!寒い!!!さむーーーーーーーーーーい!!!。゜。゜寒(ノ)´Д'…

脱け殻の私とかわいいキルギス語講座

Токиодо абдан ысык экен!!!(東京めっちゃ暑い! !) こんにちはー 昨日、やっっと無事に訓練を修了し、スタッフ 人々のキレ気味演出(じゃないと皆泣いてでていかない(笑))のもと慌ただしくバスに乗り込み、東京に戻って参りました~(*´ω`*) いやーもう…

訓練終了

Саламатсызбы??деисолгуңуз жаксыбы? キルギス語で、こんにちは!お元気ですか? はい、お久しぶりかつ、発信をキーワードにしていましたが、あっという間に明日が最後になりました。明日、駒ヶ根訓練所を退所し、3週間後の10/2、私は無事、多分、(笑)、キ…

訓練所生活23日目~ボランティアスピリット交換会~

Саламатсыңарбы!(こんばんは!) お元気ですか~? 駒ケ根は今週天気がぐずつき、ぱっとしない1週間でございました・・・;・ω・ そして、1日が早い早い!!このリズムがついてくると、すぐに飽きっぽくなってしまってどこかに逃げ出したくなる私の悪いク…

駒ケ根訓練所生活16日目

Кутмандуу кечиңиз менен!(こんばんは~!) とても久々の更新になってしまって、いつの間にか訓練が始まっていました☆← 暴れていた私の親知らずも何とか完治し、多少の不安を残したまま訓練が始まりました! さて、駒ケ根!!!人生でおそらく2度とない…

応募から面接まで②

Кандайсыз?(キルギス語でお元気ですか?) さてさて~。①を書いてから大分時間が経ってしまいました;^^ついでに、 いつの間にか訓練が始まって、現在私はJOCV駒ケ根訓練所に来ております! その生活については後ほど~☆ 前半では、1次選考の書類選考に…

応募から合格まで①

Кандайсыз?(^_^)(元気ですか?) さてさてー今回は筆者である私の応募~面接を経ての合格体験記を記しますー! 実は私の職種である「青少年活動」というのは、とても人気の応募しやすい職種です! 理由としては、、 ・職種の要請内容が幅広い~スポーツか…

私が青年海外協力隊に応募した理由

Саламатсызбы!(キルギス語でこんにちは) 派遣前訓練まで1週間と少し。。。 あれこれと準備をはじめ、慌ただしく過ごしています。 一番辛かった準備そして現在進行形の準備・・・それは~~~ 親知らずの抜歯!!!();ω;) 健康管理として、口腔関係の…

このブログを書く目的と理由

Саламатсызбы!(キルギス語でこんにちは) 目的と理由がないとなかなか続かないもので・・・;^^ このブログは、主に、 これから青年海外協力隊に行きたい!と思っている人へ、何かしらのヒントになれればいいと思うのと、 日本で待ってくれているお世話…

青年海外協力隊 始動!

このブログでは2017年9月からキルギスに派遣される 隊員のブログです!^^ 応募動機~選考準備~選考~訓練~派遣中まで 津々浦々に綴っていきたいと思います!