Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラマダンの時期

Кандайсыңар?(調子はどう?) 突然ですが、キルギスというかイスラム教徒のいる国では、 5月14日~6月15日ごろまでの約1か月間、ラマダン期間に当たります。 半日、一切の飲食を絶つことで、心と体をきれいにし、食と生のありがたみを神様に感謝するという…

夏休み前の振り返り④~日本的な~

Кандайсыздар! 5月16日にSkype交流、そして19日(土)には日本文化フェスティバルを行いました♪ だから5月中旬は結構ばたばた、失敗のないようあれこれ考えて夜も時々眠れない、、みたいな精神状態チキンな状態だった私w うちは、自分が新規だったので…

夏休み前の振り返り③~日本的な~

Саламатсызыбы? 夏休み初日の今日は大荒れ、大雨のお天気・・・ 家にいても、悶々とするだけなので町に出たのですが、間一髪雨が降り出す前に帰ってこられました さてさて夏休み前の振り返りパート③!として、5月16日に以前の職場でお付き合いのあった海…

夏休み前の振り返り②~日本的な~

前回の記事どおり、活動のメインテーマであるチームティーチングも順調に波に乗り、 またクラブ活動も、人数は安定しないものの、一定の顧客笑は来るようになり、 割と仕事のルーティーンができ始めた私、、、が、 なんとなくつまらん!!w という、ルーテ…

夏休み前の振り返り①

Саламатсызбы! またまた久しぶりの投稿になってしまいました生きています笑 タイトルにある通り、前回のブログが春休み中の更新で、今もう夏休み目前っていうね笑 この2か月間はそうですね・・。イライラ、落ち込みもあったけれど、でもそれなりに自分で頑…

ノウルーズの日

Бул айылда жаз келди!! こんにちはー!春休みなのだからといってたっぷり時間を持て余してるうちにきっとさくっと貴重なお休みが終わってしまうと思うので笑 今のうちにたくさん更新しておく!笑 タイトルですが、ノウルーズってご存知ですか??いや知って…

日常の葛藤のはなし

Саламатсызыбы?キルギスの学校では昨日から4月1日まで春休みです!^^・・・といっても特にやることがない私。いやあるんだけどねwレッスン記録表とか報告書とか。作業はあるんだけど、村の時間の流れがゆっくりで、なかなか手につかないんです笑それから…

最近の日常

Салаmатсызыбы~? 更新がだいぶかなり久しぶりになってしまいました。。。まだ見てくれている人、また新しく自分のブログを発見してくれている人がいればいいなと思いつつ・・・。ここ最近は、階段から落ち、パソコンが壊れ、またずっと使っていた携帯も壊れ…

お正月の過ごし方

✨ あけましておめでとうございます!!(あえて日本語で・・・笑)✨ キルギス初の年越しは、 おばあちゃんと一緒にマントゥ作ったり~ お孫ちゃんと初めてカモさばいたり~ 町内会のくじ引きに顔出してきたり~ 商品に「犬」があった・・生の「犬」。 カウン…

新年スキー

「スキーなんて2度とやらない・・( ^ω^)・・・」 1月2日は、 キルギス隊員ほぼ全員集まって、カラコルにスキーに行ってきました✨ しかしですね。。。 わたし。。。 実は・・・・ スキーにものすごいトラウマを感じてまして泣いやもう死ぬんじゃないか…

Жаны жыл Жаны жыл~♪

タイトルのЖаны жыл Жаны жыл~♪は、 「ジングルベールジングルベール~」 をもじって、 Жаны жыл Жаны жыл~♪は 「ジャング ジル ジャング ジル~(明けましておめでとう)」 といつのまにかキルギスではジングルベルの歌が、 新年の歌にすり替えられちゃっ…