Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

駒ケ根訓練所生活16日目

Кутмандуу кечиңиз менен!(こんばんは~!)

 

とても久々の更新になってしまって、いつの間にか訓練が始まっていました☆←

 

暴れていた私の親知らずも何とか完治し、多少の不安を残したまま訓練が始まりました!

f:id:Saki0215:20170722201239p:plain

さて、駒ケ根!!!人生でおそらく2度とないであろう、

20歳~70歳まで、総勢190人での集団生活が始まりました・・・

 

私にとって、実は恐怖だったこの集団生活・・・ストレスをどう解消しようか~

とばかり考えてましたwが、

 

以外と楽しんでますっ(*^^)←

 

集団生活なんて高校ではんっ2度とやるもんですか!!!と固く誓っていた私笑

人といることにそんなにストレスを感じないとは、私も成長しましたね~w

 

もちろん、スケジュールはきっつきつの多忙を極め、この通り、生活リズムが付くまで2週間かかったわけですが、いろいろありつつ、やっぱり楽しんでいます!

 

スケジュールはこんな感じですっ☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5:40 起床

6:30朝の集い、国旗掲揚、ラジオ体操、ランニングorウォーキング

7:20朝食

8:45~12:00午前授業

12:00~13:00昼食

13:00~14:50午後授業

15:00~17:00ボランティア関連基礎講座

17:00~その他、日によってまちまち

18:00~19:00夕食

19:00~22:20 勉強、入浴

22:30 就寝

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とまあ、なかなか健康的に過ごしております♪^^

 

派遣前訓練でいいなっと思うことBest3~☆⊂( ・∀・) 彡

 

3位☆「素晴らしき大自然!」

駒ケ根市、訓練所の周りはこんな感じです~☆じゃんっ

f:id:Saki0215:20170722202730p:plain

What a wonderful nature!!!(一応、英語の先生ですからね、英語使っとかないとわすれてしまうのでねw)

マツキヨまで自転車30分、駅に至っては45分くらい、訓練所は奥まったところにあって、周りは雄大な山々と豊かな田んぼです!^^自然LOVEな私にはもう最高の場所です!^^朝のジョギングが気持ちいい~☆空気がおいしい~☆2次隊でよかったと思います、4次隊とか雪かきとか大変と聞きますから・・・^^;

 

2位☆「めっちゃおいしい栄養満点のごはん♪」

f:id:Saki0215:20170722203400p:plain

これが何気に感動している!3食きちっと、しかも1日たりとも同じメニューはないと噂の訓練所の食事・・・噂は本当でした!!><和食、洋食、エスニックから中華まで、本当にタンパク質たっぷりの食事をいただいています。本当に感謝ですね。

ハードな生活をこれで乗り切っている感じ笑

 

1位☆じゃじゃじゃじゃ・・じゃーん!!(ノ ´▽`*)ノ 

「経験豊富な素晴らしき隊員の人々!!!」

当たり前なんですけど、この訓練所にはアジア~中南米・アフリカに至って様々な職種で、様々な経験をされてきた人が集まっているんですね~

これでどういうことが起こるかっていうと、

 

・ヨガの先生が、ヨガを教えてくれたり~

・花冠の作り方講座開いてくれたり~

・手相を見ていただいたり~(あ、結婚はできるそうです♡笑)

・音楽の先生が歌を教えてくれたり~

・護身術習わせてもらったり~

 

毎週末、何かしら、そういったイベントが催されているわけですっこの訓練所で経済成り立つんじゃないかw

こうした、いろんな体験ができると同時に、そうした隊員の人に

応募動機を聞いたりして、なんだろう、今まで私の考えを公に恥ずかしがらずにいう機会なんてなかったけど、やっぱり当たり前だけど、それをきちんといえる幸せがありますね!^^

特にうれしいのは、私と似たような経験をされて、似たような想いを持っている人がいて、頑張ろうって思えることですね。

 

とまあ、まだ訓練は序盤ですが、生活リズムがついてきたからか、1日がさーっと過ぎていきます;ω;

これからキルギスももっとスピードアップしていくし、無理しすぎず自己管理をモットーに!!!頑張りたいと思います!^^

 

私の海外協力隊を通してのテーマは「発信」!!ですので、

気取らず、ふわっとゆるっと、1週間に1度くらいを目安に更新してまいります~☆