Letters from Beautiful Scenery

★☆2017年度2次隊キルギス青年海外協力隊員の活動記録☆★

脱け殻の私とかわいいキルギス語講座

Токиодо абдан ысык экен!!!(東京めっちゃ暑い! !)

 

こんにちはー

昨日、やっっと無事に訓練を修了し、スタッフ 人々のキレ気味演出(じゃないと皆泣いてでていかない(笑))のもと慌ただしくバスに乗り込み、東京に戻って参りました~(*´ω`*)

 

いやーもうすでに駒ヶ根ロス!あれですよ、どこかで知った曲って、その地を思って何十回も聴き直しませんか!(笑)私の場合はKOKIAの「夢追い人」なのですが、電車の中で何回も聴いてはうるうるしている危ない人になってますw

 

渡航は10月2日、 色々準備を始めねばです!

そしてそしてキルギス語も、 、(笑)

知ってます?キルギス語って辞書もなければ問題集も1冊しかなくて、演習重ねらんない!泣 とりあえず教科書やり直すしかないのでやります!日本の数少ないキルギス語話者にオレはなる!!(`・ ω・´)✌←

でも私キルギス語好きです!何故なら、

めっちゃカワイイから!!!(*´ω`*)←

 

いや、でもほんと!ということで私が訓練所でずっとやりたかった、カワイイキルギス語講座第1回を開催しーまーすー!\(^^)/

 

マズは、、

Почуточу

(ポチュトチュ)

【郵便屋さん】

 

はい、発音してみよー!せーーのっ

 

 

めっちゃ可愛くないですか!!なにチュって!2回あるし、チュが!(落ち着け

 

キルギス語には、ウの発音がЫ、 ө 、ү、уの4タイプあるんですね~

 

他にも、

Ьул китепи?

(ブーキテッピ?)

【これは本ですか?】

 

はい、発音してみよー

せーーのっ←

 

 

 

 

 

めっちゃ可愛くないですか!!w最後のピってなにピって!キルギス語では、大体の質問文の末尾には「ビ?」か「ピ?」がつきます。だから、ポケモンのピッピみたいになっちゃうんです!

 

誰かがくしゃみをしたら~~~

Акчыч!

(アクチュッチュ!)

【お大事に!】

 

はいまたきました、チュッチュ!キルギス語ひらがなでかくと、あくちゅっちゅ!余計に可愛い❤(ノ*´ω`*)ノ

 

こんな感じで、可愛いを連発しまくり、訓練所のみんなにキルギス語を勝手に広めまくってました(💮・ω・💮)

 

この他にも、思い付いた限り綴ってゆきますー!

Пакапака~!

(ぱかぱか~)

【またね~!】